家具・インテリアの提案・販売

L'INTERNOセールススタッフ

Fさんの場合
お客様を通して
様々な空間に
出会えるのが魅力
L'INTERNOセールススタッフ Fさんの仕事風景
背景1 背景2 背景3 背景4 背景5 背景6 背景7 背景8

L'INTERNOセールススタッフしごと

世界のトップブランドの家具の販売、また、増改築のコーディーネートを行いインテリアを通じてお客様の人生を豊かにするための空間作りの提案を行います。

お店に来られたお客様の接客や、ハウスメーカーやインテリアコーディネーターへの家具の販売やコーディネートのプラン作成などが主な業務です。
見積作成などの事務作業や、掃除などの雑務の他、納品の立ち合いなども行います。

基本は水曜日が定休日のシフト制です。あらかじめ希望を出してシフトを決めています。
毎週月曜日には、全員出社のミーティングがあり、店内の展示の入替えを決めるなど、全員に共通した内容を話し合います。

L'INTERNOセールススタッフ
一日の仕事の流れ

8:55

9時始業の5分前に滑り込みで出社。

9:00

デスクワークをするFさん売り場の後ろにあるオフィスでラジオ体操。
その後にメンバーが集まって簡単にミーティング。
パソコンを立ち上げてメールや電話の対応を行う。
オープンに向けてカタログの整理、プライスのチェックや掃除など準備を行う。

10:00

オープン。
ショップの担当とハウスメーカーの担当に分かれてそれぞれの持ち場で作業。
ハウスメーカー担当の私は、納品に立ち合うため市内の納品場所に向う。

10:30

納品場所に到着。間もなく到着した配送トラックを搬入路に誘導する。
運ばれてきた納品物に間違えがないか品番などをチェック。
インテリアコーディネーターのNさん立ち合いの元、プランを見ながら配送スタッフと家具を配置。作業の合間にNさんとインテリアの最新情報で盛り上がる。

画像
11:30

ショップに帰社。移動中に購入したお弁当を取り出して、オフィスのデスクで昼食を取る。

14:30

午後の業務開始。
お客様からヒアリングした内容を思い浮かべながら、カタログなどの資料を広げてプランを練る。
バリエーションが多いソファーから部屋にどう組み合わせたらバランスが良いかを考えながら決めてゆく。
ソファーを選んで、張地を選んで、それに合わせたラグといった風に。

画像

電話で問い合わせが入る。インテリアコーディネーターから「英国調でコンパクトなオーク調のチェストを探しているんだけど知らない?」 との内容に、いくつかを提案。
その後も時おり入る問合せに応えながらプランを作成する。
約2時間をかけてダイニング、ベッドルームのプランを作成する。

18:00

電気を消してショップを閉店。
閉店後は見積りや配送の依頼など事務作業をこなしてゆく。

20:10

気が付けば、最後になっていたので、戸締りをして退社。
昼間の納品でNさんに聞いたセレクトショップに週末行ってみようかな、
なんて今日あった出来事を思い浮かべながら帰宅。

画像
interview

会社や仕事への思いを聞きました

職場や会社について

Fさん少人数なこともあってスタッフ同士の距離が近く、皆仲良しですね。よくしゃべりながら、わからないことなども聞き合えるので、助けてもらえることが多いです。

スタッフの経歴は様々で、建築系出身もいれば、美術系出身もいますし、インテリアが好きだからという理由で入ってきたスタッフもいます。
メンバーの好みもそれぞれ違っていますし、得意分野もそれぞれあって、うまく分担できているかなと思います。

会社についても、意見も言いやすくて、働きやすいです。
仕事も楽しい。お客様との出会いでいろいろな経験ができます。
自分ではとても買えないインテリアを扱ったり、とんでもない豪邸のプランができたり、素敵な空間を見ることが出来ます。

仕事内容について

新築住宅のプラン作成が多いですね。たまに店舗の仕事もあります。
店舗の改装は設計の経験が豊富なスタッフが担当しています。

インテリアは既製品だけでなくオーダーも承ります。
ラフ図からサンプルを作成しながら、詰めていきます。

お客さんの好みを聞き出すのに苦労することはありますね。お客さん自身もピンと来ていないときは、とりかかりを探すのが難しいことがあります。

時にはトラブルも……。お客様に迷惑がかかるのが一番つらい。
そういう時は、どこで問題が起きたかを確認し、出来る限り早く解決できるように動きます。

苦労やトラブルもスタッフ同士で相談したり、助け合いながら協力して働いています。

働きはじめと今、これから

ショップは私が入ったくらいから模索し始めていて、入った当初は地味やなぁという印象だったのですが、ソファーなどもベージュとかしかなくて、人も少なかったので、そういう所も地味さにつながっていたのではないでしょうか。
現在は、色味を入れたり工夫をして明るい感じになりました。
またマンションなどもたくさん建っており案件も増えて雰囲気も良いです。
また、2019年2月から店舗も改装し3月にオープン予定です、どんどんよいショップになって来ていると実感しています。

今後手掛けたい仕事は、お客様におまかせです。増改築やインテリアのコーディーネートの事ならどんな要望もおまかせください。