金沢のインテリアマエストロ山岸LABO
リンテルノ

マラソンと私 その3 ~ジョギングを楽しむヒント~

DSC_2604

GPS時計

こんにちわ。山岸製作所 山岸晋作です。

前々回はジョギングを始めた理由、前回はジョギングを続けるコツをお話ししました。

今回は、ジョギングをより楽しむコツをお伝えします。それはGPS付の時計を思い切って買うことです。GPS時計を購入することをおススメします。安価なものでしたら10、000円ぐらいから購入できます。また、スマートフォンをお持ちの方なら、ジョギング用のアプリを無料でダウンロードできます。

GPSとは現在位置を測定するためのシステムです。GPS付の時計を身に着けると、その人が時間、スピード、位置、距離を知ることができ、またそれを記憶することができるのです。よってGPS時計を買うと以下の二つの理由でジョギングをより楽しむことができます。

①走行距離、ペース、経過時間がその場でわかる。

②走った道のりが地図になって表示される。

特に②が重要です。

ミラノ地図

ミラノ地図

こちらの地図は2016年10月にイタリアのミラノをジョギングした際のものです。ミラノの大聖堂(ドウオーモ)の周りを取り囲む環状線をジョギングしました。10キロほどです。ミラノは世界のデザインの中心です。この地図をみると、インテリアショップを楽しみながら走った当時の記憶が蘇ります。走るとその街を忘れません。五感を使うからです。街の風景、香り、音、気温、そして地元のグルメ。五感全てを駆使した記憶はいつまで経っても色褪せません。

ミラノ大聖堂

ミラノ大聖堂

ミラノ風ドリア

ミラノ風ドリア

ミラノ風ドリアは美味しかったなあ。ミラノはイタリアでも珍しく小麦粉が育たない土地です。よって、パスタの代わりに食べていたのがお米なのです。そのような理由からお米をより美味しく食べるために工夫がなされ、現在のミラノ風ドリアが完成したと言われています。

ジョギングの履歴がわかればより、ジョギングを楽しむことができます。より楽しむことができればより長くジョギングを続けられます。いかがでしょうか。GPS時計で皆さんのジョギングライフをより楽しいものにしませんか。

つづく

家具に関する様々な情報を配信。

金沢インテリアマエストロ山岸では、家具に関しての情報を配信しています。
メルマガにご登録いただきますと無料で新着記事の通知をメールで受け取ることができます。ぜひご利用ください。

facebookで購読する
メルマガで購読する
リンテルノ