金沢のインテリアマエストロ山岸LABO
リンテルノ

「金沢にヤマギシ」の舞台裏

「金沢にヤマギシ」は弊社のDMに使っている一連のデザインです。

ご存じの方は少ないかもしれませんが、なかなか好評なのでご紹介いたします。

 

今から5年前の2012年。これから新幹線が開業し、金沢のブランド力が全国に大きく発信されることが想定されました。

金沢で世界のデザインアイテムに逢えるのは山岸製作所であることを、地元金沢でもっとPRしていく必要がありました。キーワードは「金沢」「世界」「ヤマギシ」です。

それをうまく鈴木広告事務所の鈴木伸嘉さんが形にしてくれました。

金沢を代表する風景に世界の家具を重ね合わせる発想です。第一弾がこちらです。

 

東山茶屋街とB&B

東山茶屋街とHUSK

世界で最も有名なデザイナーの一人であるパトリシア・ウルキオラがデザインしたHUSK(アスク)チェアを新幹線効果で今や知らない人はいない「東山茶屋街」に被せました。早朝4:30に誰もいない東山茶屋街へ家具を持ち込み、撮影しました。よく誤解されますが、これは合成写真ではありません。

 

これを「金沢にヤマギシ」の第一弾としてお客様へのDMに使い始めました。

 

第二弾は2014年夏。 金沢では女川として有名な浅野川とHUSK。

浅野川とB&B

浅野川とHUSK

第三弾は2014年冬。 浅野川にかかる梅の橋とHUSK。

梅の橋とB&B

梅の橋とB&B

第四弾は2016年夏。 日本海とペリカンチェア(フィンユールがデザイン)。

これはショップがL’INTERNO BY YAMAGISHI.としてリニューアル後初の「金沢にヤマギシ」。

このあたりから嬉しいことにスタッフが自ら背景と家具を選び始めました。

日本海とペリカン

日本海とペリカン

第五弾は2016年冬。 辻家庭園とペリカンチェア(フィンユールがデザイン)。

辻家庭園とペリカン

辻家庭園とペリカン

今後も背景には色々な案があります。とても楽しみです。たくさん集まったらポスターにして展示するのも面白いと思います。

これからどのような「金沢にヤマギシ」が登場するのか、興味ある方はリンテルノのアプリをダウンロードしてくださいね! その都度お知らせいたします。

http://asp2.tenpoapp.com/app/download?sid=624

ダウンロードはこちらから↑

これからも金沢のヤマギシをよろしくお願いいたします。

家具に関する様々な情報を配信。

金沢インテリアマエストロ山岸では、家具に関しての情報を配信しています。
メルマガにご登録いただきますと無料で新着記事の通知をメールで受け取ることができます。ぜひご利用ください。

facebookで購読する
メルマガで購読する
リンテルノ