株式会社山岸製作所

Topics
お知らせ

プレスリリースやイベント・セミナー・新製品展示会の情報、セール・キャンペーン情報などを発信しています。

L'INTERNO

ワークショップ【茶の湯金沢 茶道体験】

2019.7.27

茶の湯どころ金沢には、今も茶の湯の文化が根付き、茶道がとても盛んです。

茶道は現代にいたるまで様々な歴史があり、日本の伝統文化、工芸を育んできたとても美しい世界です。

 

敷居が高いイメージのある茶道ですが、今回は茶室という「和」の空間とは一味違う、

イタリア家具が揃うリンテルノの「洋」の空間で茶道体験をお楽しみいただきます。

 

今回はインテリアコーディネーター小島美香氏が主宰する「レガーレ」との共催企画です。

 

ゲストに和菓子名店「𠮷はし」さんをお迎えして、金沢の和菓子に携わるお話を伺います。

「𠮷はし」といえば地元金沢のお茶席で愛される、受注生産にこだわる和菓子店です。

 

茶道体験では茶道具専門店オーナー川中さんによるお点前、ご自服体験。

・一服目はお点前をご覧いただき、「𠮷はし」の上生菓子と共にお召し上がりいただきます。

・二服目はご自分で茶せんを振り、お茶を点てる体験をしていただきます。

 

お抹茶を点ててみたい方、茶せんを振ってみたい方、季節のお菓子とお抹茶を味わいたい方など、

茶道が初めての方でもお気軽にご体験いただけます。

普段味わえない特別な空間で、美味しいお抹茶と季節の和菓子を楽しみながら、

優雅なひと時を過ごしてみませんか。

 

■場所 L’INTERNO BY YAMAGISHI

■日時 8月21日(水) 13:00~15:30

【内容】

①13:00~ リンテルノ ショールームご紹介

②13:30~ セミナー

テーマ:「和菓子の過去・現在・未来」

ゲスト:吉橋 慶祐

(有)𠮷はし 代表取締役社長

茶道裏千家淡交会 石川青年部 副部長

③14:00~15:30 茶道体験

亭主:川中 隆士

泉隆園 代表

茶道裏千家淡交会 石川支部 幹事
茶道裏千家淡交会 石川青年部 監事

■参加費 3,000円(税込)

■定員:10名

■持ち物:必要な道具はご用意しますので、手ぶらでお越しください。服装自由。

(お持ちの方は懐紙、袱紗、扇子をご準備ください)

共催企画:レガーレ    https://www.legare-interior.com/

イベント申込はこちらから