株式会社山岸製作所

Topics
お知らせ

L'SCENA<リシェーナ>からのお知らせです。プレスリリースやイベント・セミナー・新製品展示会の情報、セール・キャンペーン情報などを発信しています。

スゴイ働き方改革! ~事例紹介 北陸通信ネットワーク~

2019.6.21

今回の働き方改革事例紹介は北陸通信ネットワーク様です。

 

北陸全域をカバーする光ファイバーネットワークを基盤に、万全の運用・保守・監視体制のもと、セキュリティが確保された、高品質で信頼性の高い通信サービスの提供に取り組んでいらっしゃる通信事業者様です。

 

 

ここがポイント

・総務部など管理部門に限定してスモールスタートで始めたこと(全体だと時間がかかる。)

・社長室をなくして、社員の方の執務スペースとして活用。

・社長もフリーアドレス。

・当日の業務内容に合わせて、集中作業スペースやミーティングスペースなどを柔軟に活用

・毎日席替えのルールで、コミュニケーションUP、日常的な整理整頓の定着

 

事務所スペース

【Before】

固定席・1人1~2台ワゴンを所持し、デスク周りに書類が溢れていた。

以前のオフィス

以前のオフィス

 

【After】

・固定席を設けないフリーアドレス制

・モバイルロッカーの導入により1人1台ワゴン制度の廃止

フリーアドレス

フリーアドレス

 

集中作業スペース

集中作業スペース

集中作業スペース

上下昇降デスク&パネルを設けた集中作業スペース

こちらの席は早いもの勝ちの人気席ですぐに埋まってしまいます。

 

ベンチソファ&上下昇降ミーティングテーブル

ベンチソファとスタンディング会議ベンチソファとスタンディング会議

ベンチソファとスタンディング会議

ベンチソファでも作業が行えるので、気分をリフレッシュできます。

上下昇降のミーティングタイプのテーブルで立ち会議の頻度が増えました。

また作業台としても立ち作業ができるので、とても重宝されています。

 

ソファ・イス コミュニケーション活性化

コミュニケーション活性化

コミュニケーション活性化

 

ミーティングボックス

ミーティングボックス

ミーティングボックス

事務所中心にミーティングボックスを設け、小会議・打合せが容易になりました。

ソファ・イス席では雑談や1on1での打合せにてよく使われています。

ミーティングボックス席では2人~3人での会議室を使用するほどではない、5分~10分程度の簡易ミーティングをされています。

 

北陸通信ネットワーク様では以前からシンクライアントを導入されており、どこの席でも仕事をできる環境でしたが、実際にはワゴンに大量の書類を保管していて、自由に席を移動することはありませんでした。

 

今回のフリーアドレス制導入に際しては、不要な文書を破棄して3分の1以下になりました。

また、毎日違う席に座る事をルール化し、帰宅時には個人の荷物をモバイルロッカーに片づけることでデスク周りがスッキリし、書類が溢れなくなりました。

 

また社長もフリーアドレス実践されており、皆さんと同じテーブルで業務されています。

 

北陸通信ネットワーク様のように柔軟にワークスタイルを変革できる企業が地方に増えると、地方が活気づき、元気になっていく。そんな勇気をいただきました。 (堀翔太)