株式会社山岸製作所

Topics
お知らせ

L'SCENA<リシェーナ>からのお知らせです。プレスリリースやイベント・セミナー・新製品展示会の情報、セール・キャンペーン情報などを発信しています。

スゴイ働き方改革! ~事例紹介 小松電業所~

2019.7.30

今回の働き方改革事例紹介は株式会社小松電業所様です。

 

小松電業所様は小松市国府台に本社を置く、建設・鉱山機械の外装部品・産業機械の制御装置などを製造している総合メーカー様です。

また、働き方改革と生産性の向上を目的にした「スマートワーク」の導入を推進し、県内にある企業としては先進的な取組みをされています。

今回は新しい工場棟が建つタイミングで既存のオフィスを改修されました。

 

ここがポイント

・事務所のフリーアドレス。

・仕事に合わせて自由に場所を選べるワークスタイル。

・コミュニケーションの創出。

【ご担当者様】従業員が働きやすい環境・コミュニケーションがとれる環境を整え、従業員同士がフレキシブルな繋がりを持つことが目的。

 

・事務所スペース

固定席

固定席

【Before】

固定席を採用、デスク周辺には書類や荷物が見られる。

フリーアドレス

フリーアドレス

【After】

・固定席ではなくフリーアドレスを採用、どの席でも打合せが可能

・ワゴンをなくしたことで足元すっきり、PC・小物は個人ロッカーに

・明るい木目の天板とカラフルなチェアの採用で従来の事務所のイメージを刷新

 

フリーアドレス

フリーアドレス

 

・カフェスペース

カフェコーナーでミーティング

カフェコーナーでミーティング

カフェコーナーではミーティングができます。

カフェコーナー

カフェコーナー

自由に打合せができます。会話が生まれます。

事務所の中すべてがコミュニケーションエリア

 

【ご担当者様】これまで同じ部門の事務所が1階と2階に分かれていたり、複数個所に点在していたりしていたが、部門を集約したり、固定席をなくしたことで、より密にコミュニケーションをとることが可能になった。

カフェコーナーでの作業

カフェコーナーでの作業

カフェコーナーでは作業もできます。

仕事に合わせて自由に作業場所を選択できます。

ファミレス形式のミーティング

ファミレス形式のミーティング

 

・フリールーム

ここは新組立工場棟2階「フリールーム」です。

打合せやPC作業、会議や休憩にと、何にでも使えます。

 

【ご担当者様】これまで組立工場棟で働く社員は、どうしても固定されているデスクトップPCがある少し離れた本社事務所に戻って仕事をしていましたが、ノートPCに置き換えることにより、PCを持って移動し自由に利用できる「フリールーム」が出来たことで現場と事務所へ行き来する時間が省けて生産性の向上につながっています。

ソファ

ソファ

ソファ席から外に目を向けるとその時々の四季の景色を見ることができ、気分をリフレッシュさせてくれます。

 

最後に、ご担当の方が「前よりも事務所に人が集まるようになりましたよ」と言われた時、少しはお役に立てたのではと思い「ほっと」しました。

小松電業所様の取り組みが、今後につながりますように。ありがとうございました。(飯田和彦)

固定席フリーアドレス