株式会社山岸製作所

Topics
お知らせ・納入事例

山岸製作所が働き方やオフィス改革を支援した中小企業のお客様の事例やL'SCENA<リシェーナ>からのお知らせを発信しています。

オフィス見学開催中。1,100社・2,200名がご来社。詳しくはこちら。 オフィス見学開催中。1,100社・2,200名がご来社。詳しくはこちら。

スゴイ働き方改革!金沢機工株式会社様

2018.5.11

ビフォー1

ビフォー1

今回はオフィスにおける働き方改革を実践されている企業様のご紹介です。

金沢機工株式会社様です。

かつてのオフィスではシステム室と総務部の二つの部署が二つの島に分かれていました。

ビフォー2

ビフォー2

コミュニケーション増進を目的に二つの島をひとつにし、更にフリーアドレス制を導入されました。モバイルPCを使いペーパーレスにも挑戦し、大幅な紙の削減を実現しました。

フリーアドレス

フリーアドレス

窓際には上下昇降デスクを採用しました。健康経営の実践です。

上下昇降デスク

上下昇降デスク

このように固定席も持たずに毎日違う席で働きます。異なる人と隣になるので今までにないコミュニケーションとコラボレーションが期待されます。

ごちゃまぜオフィス

ごちゃまぜオフィス

金沢機工様のすごいところはプロジェクトチームが、明確な目的をもってオフィス改革を推進したところです。

働き方改革のためのオフィス改革です。オフィスの新築やリフォームを契機に「ついで」にオフィス改革をすると目的がブレてしまいがちです。何のためのフリーアドレス??となり、まとまりません。しかしながら、金沢機工様は決して派手ではないですが、目的が明確な「地に足の着いた働き方改革」です。新規の什器ばかりではなく既存のキャビネットを上手に使っています。とても感銘をうけました。

働き方改革へのアプローチを迷っている企業にとって素晴らしいお手本になると思いました。

このようなオフィスが増えると日本全体の生産性が向上すると信じています。

オフィス見学開催中。1,100社・2,200名がご来社。詳しくはこちら。