株式会社山岸製作所

Topics
お知らせ

L'SCENA<リシェーナ>からのお知らせです。プレスリリースやイベント・セミナー・新製品展示会の情報、セール・キャンペーン情報などを発信しています。

スゴイ働き方改革! ~事例紹介 安田商店~

2019.5.1

今回は能美市にある株式会社安田商店様をご紹介いたします。

安田祐佳常務がリシェーナを見学くださったのは昨年のこと。産業廃棄物を取り扱う業界のイメージを刷新したいとのご相談をいただきました。また、働き方改革を実践するためにオフィス改革から進めていきたいと希望をもっていらっしゃいました。

常務は美術大学を卒業し、お父様が経営する安田商店に入社されました。今では青年会議所活動もしっかりとされている経営者ですが、美大出身らしく積極的に経営にデザインやアートを取り入れていらっしゃいます。

社長も常務もフリーアドレス

社長も常務もフリーアドレス

そして、このオフィス改革の目玉は「社長も常務もフリーアドレス!」です。

安田常務は日頃のコミュニケーションの足りなさを危惧されていました。社員との壁をなすくために社長室を廃止しすることで、一つのデスク上で社長も常務も社員と一緒に混ざって仕事し、コミュニケーションを促進させることを決意されました。

 

立ち机

立ち机

また、トラックにて運び込まれる廃棄物を扱う窓口のイメージアップを図り、スタンディングデスクを導入しました。

最初は反対も大きかったそうですが、今では喜んで使われているようです。

ペーパーレスに挑戦

ペーパーレスに挑戦

 

ハラーシステムがきれい

ハラーシステムがきれい

そして、ユニークなのはこのオフィスのデザイン性です。美大出身らしくデザインにはこだわりました。業界のイメージを良くしたい、そして採用に繋げたいという強い想いがこのデザイン性溢れるオフィスづくりに繋がりました。

ハラーシステムをカウンター代わりにつかうなんてなかなかできない発想ですし、とってもオシャレになりました。

色の使い方はさすがとしかいいようがありません!

安田商店

安田商店

このようなオフィス改革を一緒に進められる仲間が増えていくのはとても心強いですし、このような仲間が北陸の中小企業を変革していくのだと実感しました。 一緒に頑張っていきましょう、安田常務!