株式会社山岸製作所

Topics
お知らせ

L'SCENA<リシェーナ>からのお知らせです。プレスリリースやイベント・セミナー・新製品展示会の情報、セール・キャンペーン情報などを発信しています。

スゴイ働き方改革!~事例紹介 北菱電興いなほ工場3階食堂~

2020.12.7

今回の働き方改革事例紹介は「北菱電興 いなほ工場様」です。

 

御社は1947年創業、三菱電機の代理店としてFA機器等の電気・電子機械器具の販売から、各種制御システム・電子機械器具の開発・設計・製造、そして建設業設備工事まで幅広く事業を展開しており、近年は農業事業や様々な産業向けIoTシステムも手掛けている地元北陸に根ざす総合技術商社様です。

 

弊社がお手伝いさせていただいたのは約50名のスタッフが働いている「いなほ工場」の食堂です。以前は簡易的なテーブルと椅子が並ぶだけの無機質で寂しい印象のある食堂で、自家用車で昼休憩を取られるスタッフも多く食堂の利用率が低かったそうです。

 

今回の依頼内容は、食堂としての利用以外に打合せ室、セミナーや研修室、展示会場など多目的に利用できる場を希望されており、かつコミュニケーションが弾むような空間にして欲しいという要望がありました。

 

【ビフォー写真】

今回の見どころの1つが、グリーンと組み合わせたインパクトのある造作家具です。

グリーンは目に優しく、疲れやストレスを和らげる効果があると言われ、マガジンラックが備え付けられている造作のソファと組み合わせる事で多くのスタッフが思い思いの時間をリラックスして過ごされているそうです。

また同じ空間には、Boxソファ席や窓際ハイカウンター席、ホワイトボードなどが点在されており、用途や気分に合わせフレキシブルに利用されています。

 

今では自家用車内で昼休憩を取っていたスタッフも食堂で休憩を取るようになり、食堂以外ではWEB会議室や他拠点から来た人が仕事やミーティングで利用したりと幅広く活用されてます。そして人が集まる場ができたことで新たなコミュニケーション生まれ、会社が活気付いたと嬉しいお言葉もいただきました。

 

こちらの食堂のご提案をご担当をさせて頂き、グリーンと造作家具の一体家具を納めさせて頂、とても貴重経験になりました。

北菱電興の社員の皆様がこれから更にご活用して頂けることを大変楽しみにしております。(堀)

 

【アフター写真】