金沢のインテリアマエストロ山岸LABO
リンテルノ

箕輪厚介氏とのトークセッション

慣れないトークセッション
箕輪厚介氏

箕輪厚介氏

石川県教育会館で箕輪厚介氏とトークセッションを行いました。

幸運なことにその彼を金沢法人会青年部の講演会でお呼びすることができました。

 

箕輪氏は幻冬舎の編集長です。「NewsPicksアカデミア」を立ち上げ、NewsPicks Bookを創刊し、自身のオンラインサロン「箕輪編集室」を主宰されています。また、オンラインサロンと連動しながら、コンサルティング・プロデュースをも手掛けてます。月に一冊の新書を発刊し続け、まさに時代の寵児といっても過言ではありません。 箕輪さんは若者に絶大な人気を誇り、若者に対して大変影響力の大きいインフルエンサーでもあります。

今日はその箕輪氏とトークバトルを行いました。トークバトルといっても基本的には箕輪さんに気持ちよく話してもらうのが仕事です。

最初に挨拶したときは「あざーす!」と意外に高くて可愛らしい声を発したのが印象的でした。

石川県教育会館

石川県教育会館

箕輪さんの人気は人間臭さにあります。今の時代、人がみな忘れかけていた「脳よりも心で動け」というハートドリブンな考え方で日々行動し続けています。悩む暇があれば行動に移すことが、出会いを生み、自分の世界が広がっていくのだ。ハイかイエスで答えて突き進むんです。

「自分がやりたいことは自分しかできないことなんだ。」という言葉に感銘を受けました。

これは経営者が最も耳を傾けなきゃいけない言葉だと思います。

満席の会場

満席の会場

中小企業の経営者は影響力を発揮しやすい立場にあります。それなのに色んなことを言い訳にし、やるべきことを先延ばしにしたりやりたいことに蓋をしてたりします。

それよりも心との対話を基に、ドキドキすることに思い切って挑戦することの大切さを教わりました。

これを機に日頃の忙しさにかまけて脇に置いていたある事業を思い切ってスタートさせました。

これも箕輪さんのおかげです。行動が大事ですね。

 

家具に関する様々な情報を配信。

金沢インテリアマエストロ山岸では、家具に関しての情報を配信しています。
メルマガにご登録いただきますと無料で新着記事の通知をメールで受け取ることができます。ぜひご利用ください。

facebookで購読する
メルマガで購読する
リンテルノ