株式会社山岸製作所

Topics
お知らせ

プレスリリースやイベント・セミナー・新製品展示会の情報、セール・キャンペーン情報などを発信しています。

L'INTERNO

ワークショップレポート【九谷焼~箔と文様シールでコラージュする、華やかなお皿~】

2020.1.31

先日、九谷焼を使ったワークショップを開催致しました。

今回はモルテーニのフィリグリーで九谷焼体験です!

こちらの釉薬をつけた皿に金箔・銀箔や、文様シールを貼っていきます。

講師はatelier &gallery  creava   陶芸家の福光あず早さん。

普段からcreava さんでも九谷焼体験をされているそうですが、今回のような箔を貼る体験は初めての試みとのことでした。

 

こちらが文様シールです。柄がとても豊富です。焼きあがると色が落ち着いて見え、味わいのあるお皿に仕上がります。

イメージ画を描いて配置される方から、インスピレーションで形にしていく方もいらっしゃり、思い思いにデザインをされています。

 

お皿の裏側までデコレーション。皆さん細部まで気を抜かず、さすがです。

完成です。写真ではすべて金にみえますが、箔は焼くと銀色になるそうです。

焼き上がりが楽しみです。

体験後は皆さんでティータイム。

リンテルノ御用達の山の上洋菓子店さんで、今回はロールケーキとフルーツティーです。

 

こちらが焼き上がりの写真です。 金銀の箔がとても綺麗に現れています。

オリジナリティあふれたお皿ができました。

ご参加いただいた皆様、有難う御座いました!