株式会社山岸製作所

Topics
お知らせ・納入事例

山岸製作所が働き方やオフィス改革を支援した中小企業のお客様の事例やL'SCENA<リシェーナ>からのお知らせを発信しています。

オフィス見学開催中。1,100社・2,200名がご来社。詳しくはこちら。 オフィス見学開催中。1,100社・2,200名がご来社。詳しくはこちら。

金沢市役所様

2020.8.7

今回の事例紹介は金沢市役所様です。

 

 

【市民が集う空間に】

 

金沢市本庁舎南分室が老朽化したことや、現庁舎が手狭になっていることから、南分室跡地に金沢市役所第二本庁舎が建設されました。

 

建物は本庁舎と連続するようにレンガ調の外観、金沢の町家をイメージするキムスコ(木虫籠)風のテラコッタルーバーが大きな特徴です。

内部は木を基調として、天井や家具には金沢市産材の杉がふんだんに使われており、とても温かみのある空間となっております。

 

 

建物の周囲には芝生が植栽され、傍を流れる鞍月用水のせせらぎを楽しめる休憩広場も整備され、とても自然豊かな環境です。

 

 

正面玄関から中へ入ると、2層吹き抜けになっているエントランスホールに圧倒されます。

とても明るく、解放感たっぷりで、まるで美術館のようです。

「市民や観光客が気軽に立ち寄れる空間」をテーマにテーブル、イス、ベンチが多数設けられており、親子連れ、お年寄りにも配慮された優しい空間となっております。

2階には危機管理センターが設けられており、災害時には市民の安心・安全を守る災害対応拠点になるとのことです。

3階は大小様々な会議、研修会が可能な会議室が多数設けられています。

 

 

山岸製作所が納めた製品をいくつかご紹介させていただきます。

 

①特注カウンター

地元の杉材を使用した格子天井がとても印象的なエントランスホールです。

市民への情報提供や観光案内を行う専用の特注カウンターが設置されています。

 

 

②テーブル&スツール

多目的に使える組み合わせテーブルと、工業デザインのパイオニア 柳宗理の代表作「バタフライスツール」です。

 

 

③造作ベンチ

杉集成材で製作した重量感たっぷりの大型ベンチ。

外の景色を眺めながらゆっくり寛げるスペースとなっております。

 

 

④造作カウンター

各課の窓口にも天板に特殊加工が施された特注カウンターが数多く設置されております

天然木の温かみが執務室全体に柔らかな印象を与えてくれます。

 

 

今回、金沢市産材の「地産地消、木材の有効活用」という、大変有意義なお仕事に携わらせていただき、私自身とても貴重な経験をさせていただきました。

今後は、歴史と伝統文化を感じられる歴史都市金沢の、まちなかにおける「市民が集う新たな拠点」として、たくさんの利用者が訪れる行政施設となるよう期待しております。

(松柳)

オフィス見学開催中。1,100社・2,200名がご来社。詳しくはこちら。