株式会社山岸製作所

Topics
お知らせ

L'SCENA<リシェーナ>からのお知らせです。プレスリリースやイベント・セミナー・新製品展示会の情報、セール・キャンペーン情報などを発信しています。

ヤマギシのチカラ~事例紹介 学校法人アリス国際学園 専門学校アリス学園様~

2021.5.7

今回お手伝いをさせていただいたのは「アリス学園」様です。

同学園は、10か国以上の留学生を多数受け入れ、日本語教育や専門教育を通し、

グローバル人材の育成、留学生への総合支援、地域における活力創出を行っておられます。

今年の春に行われた介護福祉士国家試験では、外国人合格者数が全国1位の実績を持っておられます。

また、加賀校と横浜校、海外ではカンボジア校の運営をしておられ、

グループ内では社会福祉法人や人材派遣会社を併せ持ち、国内外で様々な業績をあげられております。

 

弊社が今回お手伝いさせていただいたのは、同学園にある職員室です。

以前の職員室は書類や教材などで溢れかえっており、また席同士の間隔も近く、ごちゃごちゃした印象のある職員室でした。

そこで今回、仕事の効率化や職員のモチベーションを上げるために職員室を一新させたいとご相談をいただきました。

 

今回の職員室の改装テーマは「フリーアドレス」です!

今までは事務員も教員も固定席で仕事をされていましたが、今回の什器の入れ替えを切っ掛けにフリーアドレスにチャレンジされます。

自席を持たないという事は必然と物の量が減り管理され、様々な学科の先生や役職関係なく交じり合うことで、

新たな発見や刺激、仕事の効率に結び付けたいという思いが込められているそうです。

  

 

また職員室内には気軽に相談や打合せが行えるようにとカフェエリアも設け、

4階という立地を生かした眺めのいい窓際カウンターなども設ける事で、その時々の状況や気分に合わせて仕事ができるようにしました。

 

コンクリート打ちっぱなしや黒色の窓枠などの元々あるフロアのイメージを活かしつつ、それに合うテーブルやカフェスペースなどを設けることができ、

かっこいい職員室ができたと思います。お手伝いができてよかったです。  担当:東出