株式会社山岸製作所

Topics
お知らせ・納入事例

山岸製作所が働き方やオフィス改革を支援した中小企業のお客様の事例やL'SCENA<リシェーナ>からのお知らせを発信しています。

業績UPに繋がるオフィス創り勉強会を開催しました

2021.8.4

6月28日、7月6日の2日間に渡り、「業績UPに繋がるオフィス創り勉強会」を開催致しました。

天候の悪いなか、14社21名もの企業様がお越しいただき、ありがとうございます。

もちろん換気、消毒、検温、マスク着用など、感染対策を万全に行いながらのセミナー開催を行わせていただきました。

勉強会には株式会社船井総合研究所のチーフコンサルタント細井 錦平 氏をお招きし「これからの時代のオフィス環境の在り方」についての講座と、

弊社代表の山岸から「オフィス改革が業績UPに繋がった実践実例」の講座を行いました。

 

2講座ともオフィスづくりは経営戦略であること、そしてオフィスづくりに経営者自ら参画することが大事であることが伝えられ、皆様、熱心にメモを取られていらっしゃったのが印象的でした。

オフィス創りに大切なのは「コンセプト」です!

これを経営者が見出し、形にしていくコトが何より肝要です。

 

勉強会後は弊社のオフォスであるリシェーナの見学を行いました。

弊社スタッフの働く姿をお見せするとともに、「フリーアドレス」や「上限昇降デスク」、「テレキューブ」、「meet in」、「Sansan」など、

様々な什器やシステムを実体験してもらい、見学者様の中には写真を撮られている方もおり、皆様熱心にスタッフの案内に耳を傾けられていました。

 

コロナウィルスの影響で世の中の働き方は大きく変わりました。

働き方が変われば、必然と働く環境にも変化が求められます。

 

弊社では約4年前に事務所を新しくしたと共に、新しい働き方にも取り組んで来ました。

今ではコロナ禍関係なく、在宅勤務のママからテレワークに切り替えて働くパパまでおり、個々の事情に合わせた多様な働き方に対応しております。

また何処にいても仕事ができる環境を整えているため、時間や伝達のロスが削減され、全社員の残業時間の短縮にも繋がっている実感しております。

 

多くの会社様はコロナ禍を皮切り、働き方の転換期を迎えておられると思います。

なかにはオンライン商談や会議に挑戦する会社様、テレワークに切り替えて行く会社様、オフィス自体の在り方を見直す会社様など、会社の業種や規模などが違えば、働き方も三者三様だと思います。

 

 

また今回の勉強会に対して各メディアからの取材も多々あり、コロナ禍、またはコロナ後の新しい働き方やオフィスの在り方について、関心が高まっている事も窺えました。

    

弊社は今まで数多くのオフィス創りに携わって来た経験も基に、個々の会社様に合う「新しい働き方」のお手伝いを行っております。

オンラン会議が上手くいかない!

仕事の効率を上げたい!

家具の入れ替えではなく、働き方も見直したい!など様々なお悩みを抱えている企業様はぜひお気軽にご相談下さい。

 

※北陸朝日放送様の取材動画

http://www5.hab.co.jp/news/article/202106291999.php