株式会社山岸製作所

Topics
トピックス

【2/1 新年度がスタート!】山岸製作所の創業記念日

2024.2.7

能登半島地震より早1カ月。
2月1日は山岸製作所の創業記念日ということで、毎年リンテルノ近くの小坂神社にてご祈祷いただいております。
今年も社員全員で小坂神社に参拝してまいりました。


小坂神社も地震の影響を受け、鳥居にヒビが入ったり、灯篭が複数倒れるなど、
あちらこちらに痛々しい地震の爪痕が見て取れました。

なんとも痛ましい1年の幕開けとなってしまいましたが、残りの2024年はどうか心穏やかに過ごせることを祈るばかりです。

 

さて、今年も山岸製作所はさまざまな変化を迎える一年になりそうです。
昨年は7名もの新入社員が入社し、これまでにない大所帯になり、
総務部長が忘年会の場所を探すのも一苦労でした。(今年の忘年会は是非フルコースが食べられるレストランでお願いします)


今年は、産休・育休に入る女性社員が2名。
男女関係なく育休制度を備えている山岸製作所ですが、実は男性社員は育休制度の利用実績があるものの、
女性社員が産休・育休制度を利用するのは今回が初なのです!(しかも同時に2名も!歓喜!)
しばらく会えなくなってしまうのはとっても寂しいのですが、お2人とも安産で元気な赤ちゃんを出産していただいて、
母子ともに健康でハッピーな産休・育休ライフを送っていただけると嬉しいです。

 

そして現在、社内では仮想空間バーチャルオフィスを導入し、試行錯誤しながらも絶賛活用中です。


弊社はそもそもオフィスが複数拠点あることや、フレックス制度があることで、
オフィスに行けば必ず全員とコミュニケーションが取れるとは限りません。

 

そこで、バーチャルオフィスの出番です。

 

バーチャルオフィスの中では、皆が一堂にオフィスに集い、
相談したいことがあれば「ちょっといいかな?」と肩をトントンとする要領でトーク申請を送り、通話ができます。

タイムライン機能では、某つぶやき系アプリのように、ちょっとした情報共有や社員のぼやきなどが見れます。
つぶやきにリアクションすることもでき、皆個性のあるリアクションで楽しんでおります。
(中には今日のお天気botお姉さんがいたり、痛風botお兄さんがいたり…)


特に在宅勤務の日だと周囲の妨げになることを気にせずに、
作業をしながら社員と雑談を交えてコミュニケーションを図れるのでリモートワークに最適だな、と思っています。

 

気になる方はこちらからご気軽にお問い合わせくださいね。

オフィス見学会も開催していますので、もしよろしければこちらから詳細をご覧いただけます。

 

そんなこんなで新年度を迎えた山岸製作所ですが、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

そして改めまして、能登半島地震により被害を受けられた皆さまへ心よりお見舞い申し上げるとともに、
被災地の皆さまの安全と一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。