株式会社山岸製作所

Topics
お知らせ・納入事例

山岸製作所が働き方やオフィス改革を支援した中小企業のお客様の事例やL'SCENA<リシェーナ>からのお知らせを発信しています。

オフィス見学開催中。1,100社・2,200名がご来社。詳しくはこちら。 オフィス見学開催中。1,100社・2,200名がご来社。詳しくはこちら。

建築家が遺した椅子の再生事例

2020.12.22

今年も残すところあとわずかとなりました。
本日ご紹介させていただくのは、今年最も心に残ったメンテナンスの案件です。
お客様宅は、建築家 村野藤吾が昭和の初めころに設計した社屋と住宅。
ご依頼を頂いたのは、当時村野藤吾がデザインした、籐網みの応接椅子6脚のメンテナンスです。
なめらかな曲線とどっしりとしたデザイン、
裏を返せば「大阪 三越家具」の文字。
もちろんこのラベルも残します。
歴史を感じる素晴らしい椅子ですが、背中の籐は手編みのしかも二重張り。
このような手のかかった椅子は、見るのも初めてでどこにお願いしてよいかもわからず、
いろいろご相談した結果、県外の若い椅子職人さんと出会うことができました。
この職人さんも、籐の手編みは初めてとのことで「これも勉強」と快く引き受けてくださいました。
ところが、古い籐を外して編み始めると、時間がかかる、かかる。
職人さんも引き受けた手前、不満はおっしゃっておられませんでしたが、
10センチ四方を編むのに慣れない最初は8時間かかったとか。
二重張りの片面を編み終えてから、もう片面に移ると、大変編みにくかったとか。
斜めに編み始めた時、初めて形になってきて、本当にうれしかったと職人さんが仰っていました。
塗装前、張り終わった状態。塗装するのがもったいないくらいきれいです。
塗装後。椅子が完璧によみがえりました。
最終的に、たくさんの応援を頼んで張り終えた椅子は、ピンと張った籐のつややかさと、
座り心地の良さが蘇り、更に威厳が増したようです。
素晴らしい建築家が遺した椅子を、職人さんとの出会いによって
次の時代に伝えるお手伝いができ、本当にうれしかった案件でした。
オフィス見学開催中。1,100社・2,200名がご来社。詳しくはこちら。