株式会社山岸製作所

Topics
お知らせ・納入事例

山岸製作所が働き方やオフィス改革を支援した中小企業のお客様の事例やL'SCENA<リシェーナ>からのお知らせを発信しています。

オフィス見学開催中。900社・2,000名以上がご来社。詳しくはこちら。 オフィス見学開催中。900社・2,000名以上がご来社。詳しくはこちら。

ヤマギシのチカラ~事例紹介 米沢電気工事株式会社様~

2021.8.24

今回の納入事例紹介は米沢電気工事株式会社様です。

米沢電気工事様は金沢市に本社を置き、電気設備工事全般を手掛ける、「総合電気工事会社」です。

石川県だけでなく、北陸地区をはじめ、関東圏・近畿圏・中部圏・東北圏においても、多くの工事を手掛けており、全国的に活躍されておられます。

キャッチフレーズは『都市(まち)が元気だから 会社も元気』。この言葉には ”会社が繁栄するためには、その前に地域に活気がなければならない”という思いが込められています。

1948年の会社設立以来、常に都市(まち)との共存・共栄を目指し、『電気』というインフラを通して、事業である電気設備工事だけでなく、地域を活気づけるための様々な取り組みを、全社員が一体となって取り組んでおられます。

 

【米沢電気工事様の事業紹介】

◆電気設備工事

建築付帯電気設備、電力設備(送変電・配電)、電車線設備 ほか

◆情報通信設備工事

防災無線設備、CATV、電話設備、モバイル基地局 ほか

◆新エネルギー関連工事

風力発電・太陽光発電設備、EV(電気自動車)充電設備 ほか

◆保守メンテナンス

電気設備点検、消防・防災設備点検、電気・消防設備等の故障修理 ほか

◆リノベーション事業

設備等の提案・設計・施工、AI・IoT関連設備の開発 ほか

今回、金沢市進和町の本社を建て替えされました。4月から新社屋で業務を始められ、全ての工事は9月ごろに完了予定です。

鉄骨5階建て(延床面積4,306㎡)

 

建築の設計段階で新社屋オフィスコンセプトのご提案から参加させていただいきました。

コンセプトは「つながる そして 成長する」です。社員自らがつながり、考え成長できるオフィスを目指します。

各階に分かれていた部署を同じフロアにして、チーム力の強化を図られています。

2階はテラスを設け、誰でも出入りできる憩いのスペースとされています。

 

 

【1F事務室】席は固定席です。120°デスクを使用することで机上面を広く使うことができます。

 

【2F事務室】社員の座席を固定しない「フリーアドレス」を採用されています。

 

【3F・4F事務室】

社員の座席を固定しない「フリーアドレス」を採用されています。

通路側に並んだ個人ロッカーの採用によりペーパーレス化が推進されています。

今まで別フロアに分かれていた部署が同一フロアになり、チーム力の強化が図られています。

窓際には気分を変えて作業出来るハイカウンターテーブルや集中ブース、すぐに集まって打合せできる立ち会議やミーティングコーナーが採用されています。

 

【5F事務室】席は固定席です。120°デスクを円形に使用することでコミュニケーションも取りやすくなっています。

 

今回の米沢電気工事様の新社屋に携わらせていただき、非常にチーム力のある企業様だと感じました。

固定席かフリーアドレス席かという時にも社内で即座に検討され、フリーアドレスを採用するという結束力、スピード感、チャレンジ精神に感銘を受けました。

フリーアドレスを採用したことによって、社内の雰囲気もよくなったとお伺いしております。 担当 奥永

 

 

 

 

オフィス見学開催中。900社・2,000名以上がご来社。詳しくはこちら。