株式会社山岸製作所

Topics
お知らせ

L'SCENA<リシェーナ>からのお知らせです。プレスリリースやイベント・セミナー・新製品展示会の情報、セール・キャンペーン情報などを発信しています。

スゴイ働き方改革! ~事例紹介 金沢市役所 様~

2021.8.27

金沢市役所第一本庁舎

 

金沢市役所第二本庁舎

 

今回の事例紹介は金沢市役所様です。

2019年に「金沢市ICT活用推進計画」を策定し事務効率化などを積極的に取り組んでおられました。

こうした中、新型コロナウイルス感染症が拡大し、新たな生活様式や働き方が求められる状況となり、より一層のICT活用、DXの推進といったデジタル化を強化・加速させるため今年3月に新たに「金沢市デジタル戦略」を発表されました。

その中に「職員の働き方を改革するスマートワークの実践」という新たな目標を掲げて取り組んでおられます。今回はその一部をご紹介したいと思います。

 

昨年5月に金沢市役所第二本庁舎が建設され、それに伴い職員の働く環境整備として「フリーアドレスの導入」、「テレワーク環境の整備」、「ペーパーレス化の促進」、「サテライトスペースの整備」といった様々なことにチャレンジされてきました。

また、第二本庁舎に引き続き、今年3月には管理職を除いた第一本庁舎すべてをフリーアドレス化されました。

 

弊社でお手伝いをさせていただいたのは、モバイルロッカーを始め、可動デスクやサテライトスペースのテーブルや椅子を納入させていただきました。

導入に際し、フリーアドレスのイメージや運用方法を検討するにあたり、金沢市長をはじめ幹部の方々がリシェーナを見学くださいました。

 

【第一本庁舎フリーアドレス導入前】

従来からの対向島型の固定席。 個人の書類も机の上に山積みの状態でした。

向かいの席の方とお話しするときも、目の前に書類の壁があって顔が見えづらそうです。

 

【第一本庁舎フリーアドレス導入後】

可動式の一体型デスクを導入、ペーパーレス化の推進により個人の書類はモバイルロッカーだけに収納。

机上の書類も大幅に削減されてすっきりとした執務空間となりました。

この様な取り組みがグループを超えたコミュニケーションの活性化、クリーンデスクや書類の電子化の促進、残業時間の減少など、一定の効果も得られ働きやすさに対する職員満足度が大きく向上したそうです。

 

【サテライトスペース】

 

予約不要で誰でも気軽に利用できる職員専用のサテライトスペースです。

集中して仕事をしたり、打ち合わせもできる空間となっております。窓からの眺めが気持ち良さそうです!

 

最後に、全国の自治体の中でも本庁舎すべての部署でフリーアドレスを導入されているところはまだ少なく、先進事例として多くの見学者が来られると思われます。ぜひ、初志貫徹でこの環境を維持していただき、新しい働き方改革の実践オフィスとして発展していただければと思っています。これからもどんどん新しいことに挑戦して、より先進的な働き方を実践されていくことを期待しております。            担当 松柳