株式会社山岸製作所

Topics
お知らせ

L'SCENA<リシェーナ>からのお知らせです。プレスリリースやイベント・セミナー・新製品展示会の情報、セール・キャンペーン情報などを発信しています。

勉強会を開催しました

2020.11.18

11月12日に第1回目の「withコロナ時代に対応した 業績アップに繋がるオフィス創り勉強会」を開催しました。

この勉強会には計34社51名もの企業様から応募があり、急遽別日を設けて、今回を含め6回に分けて勉強会を開催致します。

もちろん「こまめな換気」に「非接触型の体温計」、「消毒」、「マスク」、「空気清浄機」、「席の間隔」、「縁台の前には飛散防止パネルを設置」などコロナ対策を徹底し、密を避けるために1回につき6社限定、また1社につき2名までの参加とさせていただいた上で、勉強会を開催しております。

  

 

勉強会の内容は、株式会社船井総合研究所のチーフコンサルタント細井 錦平 氏をお招きし「働き方が大きく変わるwithコロナ時代のオフィス環境のあり方」についての講座と、弊社代表の山岸から「withコロナ時代対応の業績UPに繋がるオフィス創りの進め方」の講座を行いました。

2講座ともオフィスづくりは経営戦略であること、そしてオフィスづくりに経営者自ら参画することが大事であることが伝えられ、皆様、熱心にメモを取られていらっしゃったのがとても印象的でした。

 

オフィス創りに大切なのは「コンセプト」です。これを経営者が見出し、形にしていくコトが何より肝要です。

勉強会後は弊社のオフォスであるリシェーナの見学を行いました。弊社の働く姿をお見せするとともに「フリーアドレス」や「上限昇降デスク」、「テレキューブ」、「meet in」、「Sansan」など、様々な什器やシステムを体験してもらいました。見学者様の中には写真を撮られている方もおり、皆様熱心にスタッフの案内に耳を傾けられていました。

 

コロナウィルスの流行共に、ここ数カ月で世の中の働き方は大きく変化しました。働き方が変われば、働く環境も変化させる必要があります。

弊社では約3年前から新しい働き方に取り組んでおり、緊急事態宣言が発令された時でも一斉にテレワークに切り替えることで、混乱なく仕事に取り組むことができました。そして今ではコロナ禍関係なく、子育て中の在宅勤務のママから子供の体調不良時にはテレワークに切り替えて働くパパまで、個々の事情に合わせた多様な働き方に取り組んでおります。また何処にいても仕事ができるシステムを整えているため時間や伝達のロスが削減され、全社員の残業時間の短縮にも繋がっております。

 

多くの会社様はコロナ禍という時代の中で、働き方の転換期を迎えておられると思います。なかにはオンライン商談や会議に挑戦する会社様、テレワークに切り替えて行く会社様、オフィス事態の在り方を見直す会社様など、会社の業種や規模などが違えば、働き方も三者三様だと思います。

弊社は今まで数多くのオフィス創りに携わって来た経験も基に、個々の会社様に合う「新しい働き方」のお手伝いができればと思っております。