金沢のインテリアマエストロ山岸LABO
リンテルノ

座りすぎが病を招く! 座って作業する時間が多い方へ

スイフトで作業中の江丸君

スイフトで作業中の江丸君

 

 

皆様こんにちわ。株式会社山岸製作所 山岸晋作です。

 

先日勉強会を開催しました。

 

座りすぎが病を招く」という衝撃的な内容のドキュメンタリーを社員全員で見ました。

クローズアップ現代「”座りすぎ”が病を生む!?」 ←youtubeはこちら

勉強会

勉強会

 

 

皆様は一日何時間座ってますか?

 

座る時間が長い人は健康リスクにさらされています。

 

最近の研究結果では座る時間と脳梗塞や心筋梗塞、高血圧などと密接な関係があるとされています。

 

座るための快適な椅子を長年売り続けてきた我々にはショックキングな内容でした。

 

皆様も少し長いですが一度ご覧ください。もう長い時間座ることができなくなりますよ。

 

しかしながら最近はこのような傾向に対策がなされています。欧米ではいまは立って仕事をすることが主流になっているようです。

 

 

上下昇降式のデスクがいま話題になっています。ボタン一つで上下します。

 

弊社でも一部で立って作業することが主流になりつつあります。こんな風に。

 

立ち作業中の社員

立ち作業中の社員

 

彼は江丸君といいます。レイアウトや家具選定などを行うプランナーです。長時間座って仕事します。

 

座りすぎで体調が悪いらしい。この番組をみたあと、立ちながら仕事するようになりました。

 

立ち会議中の販売部

立ち会議中の販売部

 

会議も立ってするようになりました。無駄な会話がなくなります。さっと始めてさっと終わる。

 

興味ある方はお問い合わせくださいね。

 

 

家具に関する様々な情報を配信。

金沢インテリアマエストロ山岸では、家具に関しての情報を配信しています。
メルマガにご登録いただきますと無料で新着記事の通知をメールで受け取ることができます。ぜひご利用ください。

facebookで購読する
メルマガで購読する
リンテルノ