金沢のインテリアマエストロ山岸LABO
リンテルノ

祝サブフォー 金沢マラソン2019

ゴールの瞬間

10月27日(日)金沢マラソンが開催されました。

今年で5年連続の出場となりました。全て出場するってかなり珍しいのでは?

当日は曇り後雨16℃の天候でした。ランナーにしてみれば絶好のコンディション。後半は体が熱っぽくなってくるので天然のシャワーはなによりも体を楽にしてくれます。

7年前から走り始め、今回は7度目のフルマラソン。今まで二度しか達成できていないサブフォー(4時間を切ること!)を狙って6月頃からトレーニングを本格化させました。

サブフォーは市民ランナーにとっては目指すべき大きな目標です。訓練しないと絶対に切れない大目標です。

今年は直前三カ月は月間250キロを目標に走りこみました。結果は9月193キロ、9月259キロ、10月243キロでした。

8月

8月

9月

9月

10月

10月

フルマラソンは過酷です。特に35キロ以降は何度走ってもつらい!だからこそ、それを乗り切る為にトレーニングします。

今回気を付けたのは30キロ走を4回以上こなすことでした。30キロ走は時間もかかる辛いトレーニングですが、回数を重ねるごとに確実に持久力がつきます。

今回はきっちり4回こなし、体調は万全。レース直前の2週間も無理せず脚を休ませることができました。

 

朝食はうどんで決まり

朝食はうどんで決まり

さて、本番当日。

5時に起きてまずは朝食。私は毎回必ずうどんを食べます。好きなので(笑)

炭水化物の摂取はマラソン当日の鉄則です。

そして、出走直前にカステラを頬張るのが私のルーティーンです。しかし、出走直前で問題発生!

 

直前に尿意が・・・。

レース中にトイレに行くと2~3分はロスするのでできるだけ当日はできるだけ水分摂らないようにします。

ところが、うどんの出汁を飲み干したのが原因か! トイレ待ちしている間にスタートの号令が!

トイレに行けずにそのままレースに。

 

サブフォーのためには目標ペースは5分30秒/キロ。これを守れば4時間切れます。

しかし、5キロあたりまでは体が重い。なぜだろうか。あんなに練習したのに。と思いながら黙々と走る。先は長い。

 

そして、5キロ越したあたりで尿意がMAXに! ちくしょー!

 

そこで仮設トイレに駆け込みました。しかしラッキーなことに順番列がない!これが勝負の分かれ目でした。

 

順番待ちで何分もかかると合計タイムに大きな影響がでます。なんとか1分程度で済ますことができました。

その後、なんと体の軽いことか! そうかこれが体の重さの原因だったのか。

そのあとはスイスイと走ることができました。

リンテルノ前でパチリ

リンテルノ前でパチリ

 

リンテルノには「ガンバレ 山岸晋作!」の旗が! 当日出社のスタッフと我が子ども達が応援してくれました。

ちょうどリンテルノの少し先の21キロ中間時点で2時間01分というかなり微妙なタイム。

このペースでは4時間切れないではないか。トイレ休憩の1分がモロ響いています。

 

しかし体はすこぶる元気。20キロ~30キロ辺りは単調なコース。

このあたりを過ぎても、比較的脚が重くない。

 

家内の作ってくれたおにぎりを頬張りながらエネルギー補充。これが一番体に合います。

そして魔の35キロ地点に到着。ここから先は例年地獄なのです。が、今年は行けるかも!

ペースが崩れない。同じペースでも辛くない。

 

ゾンビのようにゆっくり歩き始めるランナー達を横目に黙々と走る。

とにかく黙々と走る。これが一番よい表現。

 

そして、40キロ地点へ! 残り2.195キロを14分。ここまで来れば多分大丈夫!

ゴールの瞬間

ゴールの瞬間

そしてゴール!!!

ネットで3:58:20! ネットで4時間を切ることができました!

サブフォー

サブフォー

長い長い道のりでしたが、この達成感がたまりません。

 

応援してくれた沿道のみなさん、そして家族のサポートがあって達成できた記録です。

嬉しかったなー。この一週間ビールも我慢しました。甘いものも我慢しました。

これからは少しリラックスして体をいたわろうと思います。

そしてまた来年フルマラソンに挑戦します。

健康第一! また来年!

家具に関する様々な情報を配信。

金沢インテリアマエストロ山岸では、家具に関しての情報を配信しています。
メルマガにご登録いただきますと無料で新着記事の通知をメールで受け取ることができます。ぜひご利用ください。

facebookで購読する
メルマガで購読する
リンテルノ